2017年07月27日

ポピーの高校受験対策は中学2年生の秋から始まります。


2年生の11月号教材から、3年生の12月まで全14回、5教科分の「合格への入試対策」という特別テキストをおつけします。


受験生の多くが苦手とするポイントを集中して学べるテキストになっていて、塾に通っていない家庭学習のお子さんでも受験生という自覚を持って受験に向けて取り組める内容になっています。


毎回の内容は、「要点のまとめ」と「基本問題」、「最近の入試問題」の3つで構成されていて、理解して問題を解き、入試問題にチャレンジするというステップになります。

3年生の4月号では「合格へのスタート模擬テスト」もおつけしています。
1年生から2年生までで習った内容の中から、高校受験の問題でよく出されるものを出題した模擬テスト形式になっています。


3年生の始まりに、1・2年生の内容を再確認できると好評をいただいています。


3年生の11月号からは家庭学習もいよいよラストスパートになります。
高校受験に向けたテキストが増え、1月号からは入試対策テキストや模擬テスト、会員誌のみのおとどけになります。
高校受験には塾通いが必要という人もいますが、ポピーの会員様の多くが「家庭学習だけで志望校に合格できた」と言われています。
それほどにポピーでは高校受験対策に力を入れています。
高校受験を成功させるには、弱点を克服し、テストの形式に慣れておくことがとても大切です。
普段はしっかり勉強ができているお子さんも、受験当日にはその場の雰囲気に飲み込まれて問題用紙や答案用紙を落ち着いて眺めることができないことがあります。


ポピーでは本番を想定した模試をたくさん実践できるように教材構成に力を入れていて、本番でも緊張せず、楽な気持ちで問題が解けることを目指しています。
また、高校受験だけでなく、高校生活に向かう準備として3月号に「高校知りつくし宣言スペシャル」という入学準備情報を掲載した冊子をおつけしています。