2017年08月18日

受験のための勉強と、普段学校でしている勉強の内容はかなりずれていることがあります。
そのため、受験を控えている小学6年生なら、学校の勉強のほうがおろそかになりがちです。
ある程度ポピーのテキストで勉強して、それだけをしておけば、通常の授業やテストにはついていけるはずです。

月額3400円で国語、算数、理科、社会の4教科があります。
もちろん受験がないとはいっても、小学6年生の勉強は一気に難易度があがります。
ここでついていけないと、中学では全然ついていけなくなりますので、保護者としては要注意の時期です。

だんだん子供にも自我が目立ってきますので、大人のいうことを聞かなかったり、勉強しなさいといってもやりたがらなくなったりします。
根気よくやる気が出るのを待つのも、また待っていられないから学習塾に強制的に入れる場合もあります。

小学6年生の勉強ともなると、難易度が高い勉強、また自分が苦手だった教科は親でも正解できない問題が出てくるはずです。
それもポピーの教材なら難しいことをやさしく解説してあるのでまったく問題ありません。

毎日繰り替えし学習していれば、必ずわかるときがあるので、そのひらめきが得られるまでは継続は力なりの方針で二人三脚で頑張っていきましょう。

また、苦手科目などが出てくるときでもあるので、その部分を集中的に勉強していきましょう。
ポピーなら予習、復習で着実に基礎力が付きます。

もし受験を控えているのなら、学校の成績を保ちながら、受験の勉強を続けるのは大変かもしれません。
しかし小学校生活の集大成なので、一番よい状態で受験ができるように最後まで努力を怠らないようにしましょう。
小学6年生は多忙になりすぎて、子供でも過労になるときがありますので、体調管理や病気にならないように保護者がとくに気をつけて上げる必要があります。
ポピーは家庭学習で中学受験の準備ができますが、心配な場合は学習塾を利用したほうが安全です。