2017年08月18日

ポピーのテストは、学校で行うテストと同じ内容になっていますので、予習復習をしてテスト対策にもなります。
中学受験をするお子さんは受験用、またそれぞれの目標校にあわせた受験勉強が必要になりますが、やはり学校の成績を落とす訳にはいきませんので、学校の勉強はポピーでしっかり勉強しておきましょう。

国語、算数、理科、社会の基本はきちんと小学生のうちに履修しておき、中学受験、そして中学に入学して急に成績が落ちることがないように準備しておきましょう。
家庭学習では間に合わないと考えがちですが、きちんと基本さえ抑えていれば問題ありませんし、教科書に沿ったテキストなのでわかりやすいはずです。
4教科幅広く、とくに苦手科目を無くすようにすることがコツです。

子供とのコミュニケーション、そして自宅での親子学習を奨励しているポピーなので、なるべく自宅で、そして本物の実力がつくまで確実に計画的に、そして能率的に学習ができるようになっています。

またわからないところはなんども繰り返すことで、わかるようになってきます。
そのため、最初にはわからなくても諦めず、根気強く頑張ってみてください。
家庭学習で培った実力は、テストのとき、そして中学受験のときも基礎力としてしっかり身についているはずです。
普段はわかることがなくても、実際テストのときに一番にでてくるのは、普段どれだけ勉強しているか、基礎を知っているかなのです。
案外応用にみえた問題が基礎力を問うものだった、ということは多く、難しいことを簡単に読み解くことも大事になってきます。

もし勉強がつまらない、そして苦手教科があるようであれば、その部分を徹底的に復習し、中学までまた中学受験までに改善しておきましょう。
この時期に勉強の楽しさ、しっかりとした成功体験を身につけると、自分に自信がついて勉強が好きになり、ますますやる気になってくれることでしょう。
子供と一緒に自宅で楽しく会話しながら、子供の成長を見守るのも保護者の醍醐味ですね。