2019年07月08日

「月刊小学ポピー・夏休み8月号・夏なつポピー」で1学期の学力定着を!

1学期で習った重要な学習ポイントをしっかりと身につけるには
夏休みの期間中の反復学習が欠かせません。
せっかく習った学習内容の復習は忘れないうちに…7月下旬からとりかかるのもお勧めです。

夏休みの過ごしかたを充実したものにするために、無理のない夏休みの学習計画を
今からお子様と立ててはいかがですか?

無理のない夏休み学習計画のポイントとは?

●1学期の重要な学習内容をしっかりと効率良く復習するために、お子様に合った
 家庭学習教材を選びましょう。

●お子様の学年・成長に合わせた「目標とごほうび」「励まし」など
 時間のとれる夏休みだからこそ保護者様からの関わりを持ちましょう。

…    …    …

「月刊ポピー」夏休み号(8月号)は単なるドリルではありません。
1学期に習った重要な学習内容を再度、【解説】【アドバイス】
つきで解りやすく説明しているから、復習に最適です。
また、夏休みの自由研究のアイデアもたくさん載っていますなで、
課題学習にもしっかりと活用できます。

●系統学習である算数などは、つまずきをそのままにしないで
 苦手単元は学年を超えた復習にじっくりと取り組んでみましょう。
 学校の授業学習が進まない夏休みは、一人ひとりが独自のカリキュラム
 を組んで学習できる大切な時期です。このチャンスをぜひ生かしてください。

●漢字が苦手なら時間がとれるこの夏休みが挑戦の時期。ドリルを使って
 書くことから始めましょう。また苦手な漢字を使って、たのしい一行文章を
 制作してみましょう。保護者様はたのしい一行文章を読んで、
 「がんばったね!ママもパパもうれしいよ!」しっかり ほめてあげてください。

●苦手科目も時間をかけて取り組むことで、できることがひとつづつ増えて
 お子様も少しづつ達成感が感じられるようになってきます。
 お子様が途中で投げ出しそうになった時こそ、保護者様の関わりが大切です。
 じっくりと粘り強く励ましてあげましょう。

… … … … … … … … … … … … … … … … … …

1学期末テスト対策・復習は実践テスト形式教材の「月刊小学ポピー」7・8月号で。

定期購読申込・1ヶ月~お試しご購読は随時ご注文受付中!

さんけん社ホームーページの申込みフォーム
https://service.3kensya.co.jp/entry/popy_form/input.php

さんけん社お申込みフリーダイヤルTEL・FAXでお待ちしております。 
TEL0120-74-7411 FAX0120-74-7436

… … … … … … … … … … … … … … … … … …